TERMS OF SERVICE 利用規約

本規約をご確認の上、サイトをご利用ください。

サイト利用規約(以下、「本規約」)は、ソフトバンク株式会社(以下、「当社」)が提供する「SureTalk」に関する情報を提供するWEBサイトの利用条件を定めるものです。
本サイト閲覧の皆さま(以下、「ユーザー」)には、本サイトを閲覧するにあたって、本規約をご確認の上、同意して頂く必要があります。

第1条(定義について)

「SureTalk」とは、AIを使用し、手話と音声の間で会話をしたり、AIに手話を学習させたりすることができるWEBツールです。

第2条(禁止事項)

ユーザーは、本サイトの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。

1.
法令または公序良俗に違反する行為
2.
犯罪行為に関連する行為
3.
本内容等、本サイトに含まれる著作権、商標権ほか知的財産権を侵害する行為
4.
当社、ほかのユーザー、またはその他第三者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
5.
本サイトによって得られた情報を商業的に利用する行為
6.
当社のサイトの運営を妨害するおそれのある行為
7.
不正アクセスをし、またはこれを試みる行為
8.
他のユーザーに関する個人情報等を収集または蓄積する行為
9.
不正な目的を持って本サイトを利用する行為
10.
本サイトの他のユーザーまたはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
11.
他のユーザーに成りすます行為
12.
当社が許諾しない本サイト上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
13.
面識のない相手との出会いを目的とした行為
14.
当社のサイトに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
15.
その他、当社が不適切と判断する行為

第3条(本サイトの提供の停止等)

1.
当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく本サイトの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。

1.
本サイトにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
2.
地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サイトの提供が困難となった場合
3.
コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
4.
その他、当社が本サイトの提供が困難と判断した場合
2.
当社は、本サイトの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、一切の責任を負わないものとします。

第4条(保証の否認および免責事項)

1.
当社は、本サイトに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。
2.
当社は、本サイトに起因してユーザーに生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、本サイトに関する当社とユーザーとの間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。
3.
前項ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社またはユーザーが損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。
4.
当社は、本サイトに関して、ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。

第5条(著作権・商標について)

1.
著作権について
本サイト上のすべてのコンテンツに関する著作権は、特段の表示のない限り当社または当社に使用を認めた権利者に帰属しております。そのすべてまたは一部を、法律にて定められる私的使用等の範囲を超えて、無断で複製、転用、改変、公衆送信、販売などの行為を行うことはできません。
2.
商標について
本サイトで使用されている商標・ロゴマークは、当社の登録商標または商標です。商標法またはその他の法律により認められている場合を除き、当社の事前の承諾なしに、これらを使用等することはできません。

第6条(サイト内容の変更等)

当社は、ユーザーに通知することなく、本サイトの内容を変更しまたは本サイトの提供を中止することができるものとし、これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第7条(利用規約の変更)

当社は、必要と判断した場合には、ユーザーに通知することなくいつでも本規約を変更することができるものとします。なお、本規約の変更後、本サイトの利用を開始した場合には、当該ユーザーは変更後の規約に同意したものとみなします。

第8条(個人情報の取扱い)

当社は、本サイトの利用によって取得する個人情報については、当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。

第9条(通知または連絡)

ユーザーと当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社は、ユーザーから、当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは、発信時にユーザーへ到達したものとみなします。

第10条(権利義務の譲渡の禁止)

ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第11条(準拠法・裁判管轄)

1.
本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
2.
本サイトに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

(附則)2021年4月1日作成

この利用規約(以下,「本規約」といいます。)は,ソフトバンク株式会社(以下,「当社」といいます。)がSureTalkを提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。本サービスをご利用いただく皆さま(以下,「ユーザー」といいます。)には,本規約に従って,本サービスをご利用いただきます。

第1条(適用)

1.
本規約は,ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
2.
当社は本サービスに関し,本規約のほか,ご利用にあたってのルール等,各種の定め(以下,「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず,本規約の一部を構成するものとします。
3.
本規約の規定が前条の個別規定と矛盾する場合には,個別規定において特段の定めなき限り,個別規定が優先されるものとします。

第2条(利用登録)

1.
本サービスにおいては,登録希望者が本規約に同意の上,当社の定める方法によって利用登録を行うことで利用登録が完了するものとします。
2.
当社は,利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合,利用登録の申請を承認しないことがあり,その理由については一切の開示義務を負わないものとします。

a.
利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
b.
本規約に違反したことがある者からの申請である場合
c.
その他,当社が利用登録を相当でないと判断した場合

第3条(規約の変更)

1.
当社は、当社が必要と判断する場合、いつでも、本規約を変更できるものとします。
2.
変更後の本規約は、本サービス内又は当社が運営するウェブサイト(/)の適宜の場所に掲示された時点からその効力を生じるものとし、ユーザーは本規約の変更後最初に利用する際に改めて本規約に同意した上で、本サービスの利用を継続できるものとします。

第4条(サービス提供条件)

1.
本サービスは無償で利用できるものとします。なお、手話動画の登録ではデータ通信を行うため、ご利用の環境によっては高額なデータ通信料が発生することがあります。多くの手話動画をご登録する際は、Wi-Fi環境で行うか、定額プランなどのご利用をお勧めします。
2.
本サービスは日本国内でのみ提供されるものであり、ユーザーは日本国外から本サービスを利用してはならないものとします。

第5条(禁止事項)

当社は、本サービスの利用に関するユーザーによる以下の行為を禁止します。

1.
法令または公序良俗に違反する行為
2.
本サービスの内容等,本サービスに含まれる著作権,商標権ほか知的財産権を侵害する行為
3.
当社,他のユーザー,またはその他第三者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり,妨害したりする行為
4.
本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為
5.
当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
6.
不正アクセスをし,またはこれを試みる行為
7.
他のユーザーに関する個人情報等を収集または蓄積する行為
8.
不正な目的を持って本サービスを利用する行為
9.
本サービスの他のユーザーまたはその他の第三者に不利益,損害,不快感を与える行為
10.
他のユーザーに成りすます行為
11.
当社が許諾しない本サービス上での宣伝,広告,勧誘,または営業行為
12.
その他,当社が不適切と判断する行為

第6条(本サービスの提供の停止等)

1.
当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。

a.
本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
b.
地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
c.
コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
d.
その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
2.
当社は、本サービスの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、一切の責任を負わないものとします。

第7条(利用制限および登録抹消)

1.
当社は,ユーザーが以下のいずれかに該当する場合には,事前の通知なく,ユーザーに対して,本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し,またはユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。

a.
本規約のいずれかの条項に違反した場合
b.
登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
c.
当社からの連絡に対し,一定期間返答がない場合
d.
本サービスについて,最終の利用から一定期間利用がない場合
e.
その他,当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合
2.
当社は,本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について,一切の責任を負いません。

第8条(退会)

ユーザーは,当社の定める退会手続により,本サービスから退会できるものとします。

第9条(保証の否認および免責事項)

1.
当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しません。
2.
当社は、本サービスに起因してユーザーその他第三者に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。
3.
当社は、本サービスに関して、ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。
4.
当社は、本サービスの利用により得られた手話および音声認識結果の正確性、ユーザーの期待する成果を実現することを保証しません。

第10条(サービス内容の変更等)

当社は、ユーザーに通知することなく、本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし、これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第11条(個人情報の取扱い)

1.
当社は、本サービスの品質維持・向上を目的として、ユーザーの個人情報を当社プライバシーポリシー(https://www.softbank.jp/corp/privacy/)に従って下記の通り適切かつ厳正に取り扱います。

a.
ユーザーが表現した手話データ(以下、「手話データ」といいます。)は国内のクラウド事業者のシステムに保存されます。
b.
手話認識技術向上のため、手話データを当社又は特定の研究機関にて研究開発に利用します。そのため、手話データを特定の研究機関に提供します。
c.
手話認識精度向上のため、手話データを数値化した情報を学習モデル生成に利用します。
d.
手話データを、個人が特定できない情報に加工した上で、研究結果を学術論文にて発表される場合があります。
e.
システム障害時や定期保守の際には、手話データを確認する場合があります。
f.
ユーザーは自らの意思で登録済手話データをいつでも削除することができます。
g.
ユーザーが本サービスから退会した場合、ユーザーが本サービスの利用中に登録した手話データはすべて削除します。
2.
本サービス利用中に画面に表示された個人情報等については、ユーザーの責任において適切に管理するものとし、当社は、当該個人情報等に関して一切責任を負いません。

第12条(通知または連絡)

ユーザーと当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。

第13条(合意管轄)

本サービスまたは本規約に関連する紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

(附則)
2021年7月1日作成