FAQ よくあるご質問

サービス全般

会話機能は使えますか?

会話機能につきましては、一部の自治体様などに限定してご提供させていただいております。
一般の方向けへのご提供開始の際は、SureTalkホームページの「お知らせ」にて掲載いたします。

「手話を登録する」で登録した動画データは、その後どうなるのでしょうか?

「手話を登録する」で登録された手話データはサーバー上に保管され、外部から不正アクセスされないようセキュアな状態で厳重に管理されます。
詳細につきましては、本サイトの利用規約(SureTalkアプリ)の第11条をご参照ください。

サービスを利用する際に、オフラインでも使用できますか?

ご利用にはインターネットに接続できる環境が必須となります。

サービスを利用する際に、必要な手続きはありますか?

サービスをご利用いただくにあたり、SureTalkの会員登録をしていただく必要があります。またその際に利用規約へのご同意も併せてお願いいたします。

登録する単語の手話表現は、どのように確認することができますか?

SureTalkの「手話を登録する」の中で、登録したい単語ごとにサンプル動画を見て手話表現を確認することができます。

手話初心者の方も手話表現を確認したい方にもご活用いただけます。

利用料金はかかりますか?

本サービスのご利用は無料です。

※データのアップロード、ダウンロード等にかかるデータ通信料は利用者様のご負担となります。

ソフトバンクユーザーではないですが、SureTalkは使えますか?

ソフトバンクユーザーではなくても、会員登録と利用規約に同意いただければご利用いただけます。

アプリについて

新規登録の確認メールが届かないのですが、どうすればいいですか?

新規登録の確認メールが届かない場合、受信拒否または迷惑メールとなっている可能性がございますので下記のいずれかをご確認いただきますようお願いいたします。

①メールアドレスのドメインが通信会社のドメインの場合(softbank.ne.jpやi.softbank.jpなど)
 通信会社が提供している受信拒否フィルターによって受信していない可能性がございます。
 メールの個別設定で@suretalk.jpからのメール受信許可設定を行った後、再度ご登録をお願いいたします。
 なお、再度のご登録は最初のご登録から24時間経過後に実施をお願いいたします。

②メールアドレスのドメインが通信会社のドメインではない場合
 迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。迷惑メールフォルダ内のご確認をお願いいたします。

上記のいずれにも該当しない場合は、恐れ入りますが以下の情報を添えて、本ホームページのお問い合わせよりご連絡いただきますようお願いいたします。

・確認メールを受信する端末(WindowsのPC、iPhone等)
・ご利用のメールソフト(
Yahoo!メール、Gmail、iPhoneやAndroid標準のメールアプリ等)

手話は地域によって表現が異なりますが、現在基準とされている地域はあるのでしょうか?

現在は東京を中心に使われている手話に対応しています。

「手話の登録状況」のステータスがエラーとなり「アノテーション処理が正常に行えませんでしたので、再度単語登録をお願いします。」となってしまいますが、どうしたら良いのでしょうか?

よくあるケースとしては、撮影時に表示される枠の中に正しく被写体が入っていないことがあります。

下図のように被写体の手と顔が枠線の中に入るようにカメラの位置を調整してください。

また手話動作の前後は必ず膝の上に手を置くようにお願いいたします。

登録時の枠について.jpg(iPhone版)

SureTalkはどの端末で利用できますか?

現在はPC(Web版)の他、iPhone(App Store)にて手話登録のみご利用いただけます。

詳細につきましては本サイトの推奨利用環境をご覧ください。

会員登録・ログイン

メールアドレスがなくても会員登録はできますか?

会員登録にメールアドレスは必須です。

会員登録完了メールがご登録メールアドレスに届きますので、そのメールの中の登録完了ボタンを押して登録完了となります。

その他

「SureTalk」は何と読みますか?名前の由来は?

「SureTalk」は「シュアトーク」と読みます。「手話」と「Sure(シュア)」の発音が似ていることと、「Sure」の「確かな」という意味を含め、SureTalkには「確かな会話を可能にするコミュニケーションサービス」という思いが込められています。